アジア系アメリカ人風メイクを考える

ドラマ「プリティ・リトル・ライアーズ(PLL)」にハマっています。ゴシップガールと同じ制作チームということで見始めたんですが、気になったのがアメリカにおけるアジア系女優のメイクの進化。昔のアメリカにおけるアジア系女優メイクといえば、たとえば「…

Airbnbで失敗した話(ゲスト側)

※美容の話題は出てきません Airbnbという有名な民泊マッチングサイトを利用して、国内にゲストとして二泊したのですが、これは失敗してしまったなあという体験だったので書きます。 ビジネスホテルと同じくらいの価格で、キッチン、洗濯機つき まずどうして…

パーソナルカラー自己診断を考える

パーソナルカラー診断お高い問題 パーソナルカラー診断は正直、高い。安い方でも一万円ほどで、私が受けたサロンでは数万円。おそらく平均値。これはパーソナルカラー診断の資格(※パーソナルカラー理論自体には独占的な特許などはないですが、各種団体が独…

整形外科でX脚を治療することになった話

私は小学生の頃からX脚でした。重度ではないし、別にKPOPのアイドルでもないから脚がまっすぐじゃなくてもいっか、と楽観視してたのですが、先日ひょんなことから整形外科に行ったところ、足の扁平足からX脚になってることがわかって治療することになりまし…

一重のメイク考察

歌手のリアーナのメイクアップブランドFenty beauty by Rihannaが約40色ものファンデーションを取り揃え、それまでのメイクアップビジネスにおいて置き去りにされてきた有色人種(特にアフリカ系)を救い、メイク業界に多様性革命を起こしたことは記憶に新し…

コントロールカラーでベースカラーに寄せる

〜前回までのあらすじ〜 青下地パねえ、これは盛れるわ…… 人の肌色って千差万別で、イエベ・ブルベの二分法ではしっくりこない人も多いと思うんですよね。ブルベの人がみんな女優の小雪さんみたいな透き通るような白肌というわけでもないし、イエベの人がみ…

黄肌ブルベと黄み消し効果

ふとしたきっかけで友人が持っていた無印良品のコントロールカラー(青)を使わせてもらったんですが、いやはや、盛れるのなんので……まさに「色の白きは七難を隠す」状態で、一重で薄顔の私の顔のパーツがなぜか強調され目力アップし、アイライン引いてない…

黄肌夏とインテグレートRS788

ブルベ夏大勝利リップと名高い、インテグレートボリュームバームリップRS788を買ってみました。 黄肌には少し鮮やかすぎる たぶんこれ、誰もがブルベだろうと思うような白肌の夏の方だったら最高に似合うと思います!公式サイトの発色例よりは少し鮮やかかな…

黄肌ブルベとチーク

黄肌なのにブルベと判明し、ファンデーションとコンシーラーを買い、次に問題となったのはチークだった。いや正確には、黄色ファンデと一緒につけることで全顔をくすませて、頬にあるそばかすやシミをごまかすというエキセントリック手法なメイク基準で選ば…

イエベと勘違いしていた理由

パーソナルカラー診断でブルベだと言われてから、半信半疑でデパートに向かい、ファンデーションを選び直すことにした。また自己判断で無駄金を使うことになるなら、最初だけは慣れたひとに見てもらい色々と意見を聞こうという作戦だった。 いざデパートへ …

イエベ秋だと思ってたらブルベ夏だった

きっかけはイエベ秋のプチプラ定番リップである、ちふれ748。赤みのあるブラウンリップで300円という安さから、PC自己診断後すぐに買ってはいたのだが、どうにもしっくりこなかった。単体で塗ると薄いアメリカンチェリーのようなくすみダークレッドに発色し…