Airbnbで失敗した話(ゲスト側)

※美容の話題は出てきません

 

Airbnbという有名な民泊マッチングサイトを利用して、国内にゲストとして二泊したのですが、これは失敗してしまったなあという体験だったので書きます。

 

ビジネスホテルと同じくらいの価格で、キッチン、洗濯機つき

まずどうして民泊を利用したか、なんですが、私は結構出張が多く国内の主要都市のホテルによく2〜3泊します。そこでいつも憂鬱だったのが食事と洗濯の問題。食事については一人で入れる外食か、あるいはお弁当などをホテルで食べるのですが、すぐに飽きてくるし、3食も食べていたら体がどうにかなりそうでした。洗濯については我慢するかホテル内のランドリーを利用するのですが、どちらをとってもストレスフルでした。

そんな時に民泊ブームがやってきて、ビジネスホテルと同じか安いくらいの値段で駅からアクセスの良い、清潔なキッチン付きのマンションの部屋を借りられることを知って、利用するに至りました。

 

開かないオートロックと掃除されていない部屋

まずマンションのオートロックの開け方のガイドが間違っていて、オートロックが突破できない事態に。これについては電話するとすぐに対応してくれましたが、問題は部屋に入った後でした。なんと、掃除がされていなかった。前のゲストが利用したまま放置で、キッチンのシンクには赤いソースがついたお皿とフォーク、洗濯かごには使ったあとのタオル。つまり私が使うぶんのタオルがない。ベッドはぐちゃぐちゃで髪が落ちているし、トイレの汚物入れから白い塊がチラ見えしている……。ちなみにAirbnbでは相場価格となる6000円台の部屋です。すぐさま連絡すると掃除の手配を忘れていたようでした。チェックインしたのが夜7時ごろだったのでその晩はもうどうしようもなく、翌日に清掃業者を手配してもらえることに。この日は午前中に仕事をしてあとは部屋でゆっくり自炊しながらNetflix見る予定だったのですが、掃除のため部屋を開けねばならず、荷物が心配なのでコインロッカーに預けて特に予定になかった映画を見て時間を潰すことに……民泊にしたメリット全然ない……

 

Airbnb初心者はとりあえずスーパーホストの物件から選ぼう

私が借りた部屋のホストはスーパーホストでこそありませんが、どのレビューも良いものだった&その数が多かったのでマジでうっかりしてたんだと思いますが、やはりそういったうっかり対策も含めてスーパーホストから選ばなきゃいけないなと思いました。ミスがあるとスーパーホストの認定が外れてしまうので念入りにやっていらっしゃると思います。

Airbnbはうまく使えばビジネスホテルと同じか、それより安くキッチン付き洗濯機付き物件が借りられますし、部屋単位での請求なので人数が多いほどお得です。しかし一方でホテルではないのでこういうトラブルもあります。初心者の方の何かの参考になれば幸いです。