一重のメイク考察

歌手のリアーナのメイクアップブランドFenty beauty by Rihannaが約40色ものファンデーションを取り揃え、それまでのメイクアップビジネスにおいて置き去りにされてきた有色人種(特にアフリカ系)を救い、メイク業界に多様性革命を起こしたことは記憶に新しいですが*1、一方の日本では、二重幅が多かれ少なかれある人向けに市場が作られていると感じることも多いこの頃です。一重メイクの特集ですら奥二重さんのモデルが乗っているとかね……遺伝的に二重幅がある人が多数派なのでどうしてもそうなってしまうのだと思うんですが。なあVOCE、イエベじゃなくて一重を救ってくれよ……*2

というわけで

 

個人的な一重メイク雑感

 

  • 整形する

いきなりアレですが、目の「大きさ」ではなく「形」(目の形が山型ではなく「へ」の字になってるなど)で悩んでるでる場合メイクでの修正は限界があるので、わりと整形が最適解です。埋没法といってプチ整形の範囲でできる手法があって、まあ出せなくはない金額(ベテラン医師しかいない最高級クリニックであるYES!なんとかクリニックでも9万円。だいたい5万くらいが平均?)なので、目の形がコンプレックスな人は普通に整形がベストです。一重のまま形だけ変えるとかもできるよ。周囲には「眼科でまぶたの病気の手術を受けて二重になった」とでも言っておきましょう。

オススメアイテム

◎信頼の置ける美容外科クリニック

→医者の顔をした魑魅魍魎がはびこる世界なのでクリニック選びは慎重に

 

  • スモーキーアイ

これはアイシャドウを広げる範囲とか使う色によっていかようにも調整できる、逆に言うと調整ミスるとTPO無視メイクになってしまう。パーソナルカラーにあわせて茶〜グレー、紫あたりの色を使うといいと思います。茶色で控えめにやれば普通にオフィスメイクやデイリーメイクにも使えると思う。ピンクブラウンを使えばフェミニン系にも合わせられると思うけど、ジャパニーズカワイイど真ん中にはなれなさそう。私はモード系カジュアルが好きなのでこの辺は無問題です。

オススメアイテム

◎ココアミラージュ(TOM FORD Beauty)

○パーフェクトマルチアイズ(キャンメイク

△スウィートショコラアイズ ソフトマット(リンメル)

→影を作って錯覚させるわけなのでマットがおすすめ。マットシャドウはプチプラに少なくデパコスに多くあるらしい。プチプラだと韓国コスメにわりとあるイメージ。キャンメイクは発色弱め、Rimmelは発色はいいが完全にマットではない。TFは使いやすいけどお高い。

 

  • 下まぶただけメイク

ブラウン系を乗せると簡易スモーキーアイで粉が影になって目力アップ、くすんだピンクバーガンディなど赤系を乗せるとパッとかわいい雰囲気に。特にピンク系は、ぱっちり二重目の人がやると下手するとうさぎメイクになると思うのですが、一重だと緩和されちょうどいい感じになる。と思う。発色のいいものを使うのがいいと思う。

オススメアイテ厶

◎ルックアットマイアイシリーズ(ETUDE HOUSE)

→安くて発色がいいし単色で売っている。

 

  • マスカラとアイラインだけ

任意でまぶたのくすみ消し。目力のある一重さんなら、アイメイクせずやや濃いめリップだけとかも素敵だと思う。まつげをしっかり上げて目に光を入れるようにするとなおよし。

オススメアイテム

◎マスカラ下地(キャンメイク

→普通にボリュームアップするし普通にカールキープできる

EXCELのビューラー(EXCEL

→一重でもめっっっちゃくちゃ上げやすい

 

 

*1

This Is What The 40 Shades Of Rihanna’s Fenty Foundation Look Like On 40 Different People

https://www.buzzfeed.com/michellerennex/im-shaking

*2

なぜ「“イエベ族”を救う裏ワザ」は炎上したのか

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/11825