整形外科でX脚を治療することになった話

私は小学生の頃からX脚でした。重度ではないし、別にKPOPのアイドルでもないから脚がまっすぐじゃなくてもいっか、と楽観視してたのですが、先日ひょんなことから整形外科に行ったところ、足の扁平足からX脚になってることがわかって治療することになりました。長時間歩くとつかれるし、走れば膝が痛くなってくるしで長年の悩みだったので、治療の可能性があるのはめちゃくちゃ嬉しかった。ネットにはO脚の情報はたくさんあるけど、X脚のことは情報が少ないので、わかった範囲で書いていこうと思います。

 

整体、骨つぎ、整骨院は医者と相談しながら

まずX脚の話以前のことなんですが、整体、骨つぎ、整骨院など呼び名はいろいろ(以下整体とまとめます)ありますが、これらは独断で通うのはオススメできません。私も久しぶりに整形外科に行ってポスター見てびっくりしたんですが、整体に通ってると、整形外科での治療を断られたり、交通事故にあっても診断書を書いてもらうことができなくなるそうです。事故っても保険請求できなくなる……すべての病院でそうではないかもですが、「因果関係が特定できなくなるから」だそうです。通う場合は整形外科の先生に相談してからが無難です。

 

足がどう歪んでるか見てもらおう

X脚の原因はいろいろあると思います。先天的に膝の骨格に異常がある場合などは手術などでないと治療は難しいとも思われます。私の場合は骨格ではなく扁平足から足全体が内側に傾くような形になっていたのが原因だったので手術ではない治療になった感じです。先生が足を内側にきゅっと動かすと、あーこの膝の骨が詰まった感じ本当日常……って感じでした。

 

治療はリハビリとインソールで

治療は二本立てで、一つは緊張しすぎた足裏筋肉をほぐして、そして緩みすぎた部分を鍛え、土踏まずを作っていくリハビリ。ゆくゆくは歩き方指導なども入るそうです。こちらは理学療法士さんの指導を受けながらになります。そしてオーダーメイドでインソールを作り(なんと保険適用できる)、自前の筋肉で支えきれない分をサポートしてもらう感じです。元値が諸々込みで2万円程度(片足)で、そこから保険適用される感じです。ありがたい……

 

とりあえず一ヶ月続けてみて、変化があるかまたレポしたいと思います。