コントロールカラーでベースカラーに寄せる

〜前回までのあらすじ〜

青下地パねえ、これは盛れるわ……

 

人の肌色って千差万別で、イエベ・ブルベの二分法ではしっくりこない人も多いと思うんですよね。ブルベの人がみんな女優の小雪さんみたいな透き通るような白肌というわけでもないし、イエベの人がみんなモデルの鈴木えみさんみたいに滑らかに発光するアジアンスキンというわけでもないはず。パーソナルカラー理論は、あなたの肌色はどっちかというとブルー寄り・イエロー寄りですというところまでは教えてくれるのだが、「肌色をもう少しブルーかイエローに寄せてあなたの季節の色を使うと、さらに調和してはかどるぞ」とまではあんまり教えてくれていない……気がする。いや教えているアナリストさんもいるのだろうか?メイクでは当然過ぎてあえて言ってないのか……?

とにかく、典型的なブルベ・イエベ肌ではないなあ……という人にコントロールカラーをめちゃくちゃおすすめしたい。私が青下地で実験したのは前回書いたとおりですが、イエベ診断が出てる家族にオレンジの下地で実験したら、明度は変わってないはずなのになんか肌がワントーン明るくなって、イエベ特有の「光を集める滑らか肌」が爆誕したのでマジでおすすめしたい。ブルベならよりブルベに、イエベならよりイエベにベースを寄せるってあんまり聞かないので(私が聞き逃してるだけかもですが……)もしかしたら何か問題があるのかもしれませんが、今のところはバッチリです。やーーメイクが楽しい。